軍艦山  グンカンヤマ 194m(188m)  (新日高町)    ■Home
2015年11月21日 晴れ 5名
14:20道路→(14:45-14:50)軍艦山→15:10道路 (25/20 休憩含)

軍艦山は三石にある200m足らずの山ですが遠くから軍艦に見えるのでしょうか?アイヌ語が多いこの地に於いてなかなかユニークな名前だと思います。 この日は思った以上に天気が良く三石温泉から白い日高山脈(写真中)に目を奪われますがすぐ横にナマコのようなこの山が存在をアピールしていました。


国道から山に向かうと大きな牧場が行く手を遮り、ここは牧場の山だったと知ります。 牧柵を廻ると藪になって諦めようかと思いましたが、初冬のせいか牛を一頭も見掛けないので脇を抜けてだだっ広い稜線に出ました。 稜線の東側は木と笹で鬱蒼としていますが西側は広い牧場の向こうに海が望まれなかなか良い景観が広がっています。


牧柵の横に笹に覆われた三角点(鳧舞・ケリマイ)を見付けました。 ピンクテープの残骸が落ちているので我々の他にも物好きがいた様ですが、 もし訪れようとする人がいるなら牧場の邪魔にならない東側からをお勧めします。 軍艦山と言うくらいだから海をバックに格好良く見えるかも、と想像しながらトゲトゲする野薔薇の道を下山しました。 日暮れまで少し時間があるので蓬莱山に寄って今日は終了とします。

<今日の一山目 イワ山 はこちら>

<翌日の一山目 ピセナイ山 はこちら>


inserted by FC2 system