風不死岳(2016再訪)  フップシダケ 1102m  (千歳市)    ■Home
      2016年10月30日 曇り 北尾根コース 2名
      8:35登山口→(10:30-10:45)風不死岳→11:55登山口

12月並みの寒気が入り支笏湖に向かう道路は雪が積って空も鈍よりしていた。 これじゃ大沢なんて無理な話でどこか適当に登って温泉でも良いかと思う。

    イチャンコッペ山に向かう登山者の姿に励まされ、車を走らせると楓沢に向かう数名を見掛ける。 この天気で楓沢とは頑張るなぁ〜、上に出たら風で大変だべさと思ったが最近はピークを踏まず苔だけ見て引き返す人もいるそうだ。 登山口には2台止まっていた。予定の大沢を止めて白くなった尾根道を登ってゆくと早くも一人降りてきた。 上の風は弱いとのことでもう一組先にいるらしい。 葉の落ちた枝が樹氷となり時折日が射すとぱっと雪の華が咲き、後ろに静かな湖面が望まれた。 そして山頂が近づくと冬に衣替えした樽前山がうっすらピンク色に染まって良い感じだ。 苫小牧の海が光って正月のような穏やかな風景にちょっと得した気分になる。 ようやく昨日の酒が抜け、カラフルな落ち葉を踏んで下山する。






inserted by FC2 system