朝里岳 アサリダケ 1281m (札幌市・小樽市町)  ■Home
2016年1月2日 曇り時々雪 朝里峠ルート 3名
8:05朝里峠→(10:40-10:50)朝里岳→11:30朝里峠 (登り2:35 下り0:40 休憩含)

例年11月の終わりか12月の頭に体慣らしで登っているが暖冬の影響とスキー場からの登行が煩くなった関係でめっきり行くことが少なくなりました。 さて今年も暖かく良い正月ですがまだ雪不足でぱっとせず朝里峠からスキーでピストンすることにしました。 年を越してこの山だけを目的に登るのは初めてです。

峠が近くなると流石に雪の量が増えてくるが例年の6割って感じ、身支度して除雪場を出発します。 緩やかな灌木帯を抜け岩崖を左に見ながら尾根に出るとスキー場が見えてきます。 積雪は1m以上あるでしょうがまだ斜面の凹凸が目立ち、 作業道に延びるモービルのトレースを辿って山頂駅西のコルに抜けました。 稜線に出るとガスって風が強く、誰もいないだろうと思ったら10名程の団体がゴンドラを使って登ってきました。 彼らに先行して山頂を踏みますが結構な寒さで、tacchiがここから一度もすっきりした余市岳を見たことがないと呟きます。 下りはトレース通りで、車2台でゲレンデを滑った方か良かったがBさんには良いスキー練習になったようです。 街中はポツポツ雨で変な天気の年明けでした。