朝日岳アサヒダケ (道央) 598.2m  ■Home
98年10月 曇り 豊林荘コースから岩戸公園コースへ
登り40 下り30 総時間2.40
登山口(豊林荘)→(0.40)山頂
山頂→(0.30)登山口(岩戸公園)→(1.05)豊林荘(渓谷コース経由)

定山渓自然の村でキャンプしてこれから神威岳に登る予定だったのですがどうも天気に恵まれない登山が続いきひよってしまいました。 このまま帰宅するのも面白くなくあれこれ考えて一時間もあれば登り下りできそうな朝日岳に決まりました。
豊林荘コースから登って岩戸公園コースを下り豊平川沿いの散策路を歩いてみることにしました。 豊林荘は定山渓小学校の近くを曲がると豊平川に架かる橋があってすぐ分かりここの駐車場の隅に車を置かせてもらって出発です。 始めは林道を進みすぐ右手に登山道が別れます。まっすぐ行き過ぎないようにしましょう。


頂上までは標高差で僅か約300m程です。 ジグザク道が続きますがよく整備されて気持ち良く途中には樹木や植物の名前を書いた標識があったりします。 当然ながら時季的に木々はすっかり葉を落としていますが結構立派な大木も目立ちました。 落ち葉の匂いをたっぷり吸いながらゆっくり登っていくと岩戸公園側のコースと合流しあっけなく頂上に着きました。 狭い頂上は結構な人で三角点を測量中の学生風のバイトさんがいてGPSの説明をなにやらしてました。 温泉街の道路測量の基点とする為にこの山に登ってる様子で相方と携帯電話で打合せていました。


木々の間からはかろうじて天狗岳、小天狗岳が見えますが無意根山、札幌岳はあいにく雲の中でした。 岩戸公園コースも良く整備され此方の方がややなだらかで温泉街を眺めながら下ります。 登山口は稲荷神社のすぐ横でちょうど定山渓ホテル等がある道路の行き止まりでした。 河畔沿いにある散策路を終わりかけの紅葉を楽しみながら戻り初めて赤い吊橋を渡りました。


inserted by FC2 system