安平山 アンペイザン 166m (安平町・千歳市)  ■Home
2015年12月13日 晴れ 尾根周回コース 5名
9:35スキー場→(9:50-10:00)安平山→10:20163ピーク→10:40スキー場 (登り0:15 下り0:40 休憩含)

南北に細長い馬追丘陵は端から端まで三十数kmあり、地図に山名のある山が全部で六座ある。 「馬追山(瀞台)、長官山、安平山、熊ノ頭山、鈴蘭山、コロイ山」このうち登ったのは二座のみ、 どれも一時間位で終わりそうなので安平山を手始めに未踏の四座を廻ることにした。

追分に差し掛かるとスキー場のある安平山(アイヌ語で片方に崖のある川の意味)が見えてきた。 一等三角点と無線施設がある山だから展望が期待できそう。 駐車場を出発して雪のないゲレンデを直登すると斜面が青い苔に覆われ、 景色を振り返りながら呆気なく山頂に到着しました。

山頂には一等三角点と「安平山」と刻まれた石碑が埋まっていた。 展望はゲレンデのある東方と反射板が向く北方に開け、ベンチも用意されて至れり尽くせり。 遠望は利かないが馬追山(瀞台)と長官山と思しき低山(写真中)が見える。 実はこの山に登山道があるのを知らなかったが「尾根縦走コース」の標識を下ってみる。 木の枝越しに白い山並みを垣間見て163ポコの分岐を送電線の刈り分けへ下ると駐車場へ周回できました。 はたしてポコの分岐は何処へ向かうのか気になります。

【安平山からの展望】追分の町の向こうに由仁と栗山の低山が広がっている。 クリアな視界であれば白い日高山脈や夕張岳が見えるはずだが残念だった。

<次の 熊ノ頭山 はこちら>