阿部山 東尾根刈り分け道 703m  (札幌市)   ■Home
 2016年11月27日 曇り 宮城沢林道〜東尾根ルート
 11:55宮城沢林道→(13:10-13:30)阿部山→14:20宮城沢林道 登り1:15/下り0:50 (休憩含む)

山名は当時の所有者に由来し、明治から昭和初期まで金銀銅を採掘する鉱山があったらしい。 まだNetなどの情報がない時に雪を漕いで登ったのが初めてだが、 最近刈り分け道が付いたらしいので出掛けてみる。

曇り空だが来てみれば青空も見えちょっと得した気分になる。 平和霊園を出発し小鳥の囀りを聞きながら林道を進む。 砂防を横目に小沢を過ぎると以前登った尾根の付け根にテープが垂れていた。 踏み跡からの笹原はなるほど広く刈り払われて登山道のようだ。 風が無く汗を滲ませながら抜かるんだ道を登ると急な尾根になる。 枯草に雪が積もって何処が道なのかよく分からないがテープを探しながら登ってゆく。 スカスカした木の間に西野の街並みを振り返り、北東からの尾根に合流して程なくピークに到着した。 改めて見る山頂標識は随分高い位置にあり、ふと雪の下の三角点が気になる。 実際にはありもしない標石を探し回り、倒木の下にでもなってしまったのだろうかと思い下山した。 木が混んで展望のない山だが取り敢えず積雪期以外に登れる山が増えて嬉しい。

<2015年の 阿部山〜峯越山〜迷沢山・山スキー はこちら>