阿部山(札幌50峰) 703m   地図はこちら   ■Home
2002年4月  晴れ  宮城沢コ−ス  登り2.30 下り1.00  総時間3.30 総距離4.6km
林道→(0.20)分岐(尾根取付)→(2.10)山頂→(0.45)分岐→(0.10)林道

平和霊園に駐車する。 4月に入ったばかりでツボで登るのに適期かと思ったが今年は雪解けが早い。 しかも今日は5月のような陽気で林道を歩くと長靴がズボズボ埋まる。 沢に架かる橋は鉄骨むき出しで雪が不安定にのっかり、送電線の先200m程進んだ右尾根に取り付いた。 展望のない雑木林を股まで埋まりながら急斜面を登るが体が軽い雅之はさほど埋まらない。 斜面の何処を登っても変わらず汗を拭き拭きひたすら尾根を目指す。 やがて振り返ると霞の中に西野や福井の街がぼやけ、向かいにどっしりと百松沢山手前の870mポコが現れた。 1時間くらいで登れると高を括っていたが結構バテ、尚も急な斜面にかんじきを持てば良かったと悔やむ。 木々の間から手稲山、百松沢山、烏帽子岳が見え出すと緩斜面になって山頂近しを感じさせる。 雑木林の中にテープが下がるだけの山頂からは街並みが僅かに見えるだけだった。

山頂付近から南方面、百松沢山と右に烏帽子岳の頭


inserted by FC2 system